長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

ブログ引越しました!

突然ですが、本日からブログを引越しました! 新ブログは「投資生活実験室」というタイトルです。 chokoku.link タイトルからお分かりになるように、内容は変わらず資産運用ネタを中心に更新させていく予定です。 よろしければ、こちらの方を今後ご覧いただ…

mineoをAプランからDプランに変更する!(iPhone7編・途中経過)

現在、私はMVNO業者のひとつである mineo を使っています。 今はAプランでXperiaを利用しているのですが、iPhone7でモバイルSuicaが使えるようになったことを機にiPhone7に機種変することにしました。 mineo はAプランでもiPhone7に対応しているのですが、テ…

亀田製菓株急落の謎・・・

亀田製菓株が中間決算発表後から急落しております。 先日のブログでも書いたとおり、私はこの株を購入したばかりでした(^^;) kenny-life.hatenadiary.jp さぞかし中間決算の結果が悪かったのかと思いきや・・・。 いや、めっちゃいいですやんw 売上高こそ…

亀田製菓(2220)株を購入した理由

亀田製菓(2220) を購入しましたー。 前々から目をつけていて、買いたいなと思っていた銘柄です。 チャートを見ると、それほど割安に放置されているわけではありませんが、上昇基調がしっかりとしてきたと判断して順張り思考で購入してみました。 亀田製菓に…

クックパッド株は買いなのか?

ブログ引越しました。こちらもぜひ御覧ください。 先日、ちょっと面白そうな記事を目にしました。 www.mag2.com おそらく皆さんご存知の料理レシピサイトを運営しているクックパッドについて、投資がアリかナシか記述しています。 内容としては、 ・有料会員…

アシックスの分析

去年に比べるとなかなか厳しい市場環境ですね。 以前から気にしていたアシックスについて、今日は書きたいと思います。 アシックス株の長期チャートを見てみると、下落基調だったのが上昇の傾向がありそうに見えます。 これは、株価の大幅アップが狙えるか!…

アステラス製薬株が下がってますね

アステラス製薬も観察銘柄の一つなのですが、ここ1年ほど下落傾向です。 調べてみたのですが、結局イマイチなんで下がっているのかよく分からないんですよね。 一株当たり純利益(EPS)を調べてみても、順調にここ数年は増加傾向になっています。 (アステラ…

連続増配銘柄!ユー・エス・エス (4732)を分析した。

どの銘柄も軒並み下落していますね。 だんだん割安と思える銘柄が増えてきて嬉しい限りです! ここ一年ほど新規銘柄を買わずに待っててよかった。 もちろん、すでに保有している銘柄の評価はどんどん減っていますが、売却する予定はありませんでしたから問題…

不動産投資という選択肢とその動機

ここ2か月ほど、不動産投資について調べています。 今まで、私が手を付けたことがある金融資産はざっくり以下の通り。 - 個別日本株 - 投資信託 - FX 今の資産は主に個別日本株と投資信託で構成されています。 REITは投資信託の定期積立で毎月買い付けて…

米ドルすべて売却しました。

相場の乱高下が非常に激しいですね。 私のポートフォリオは新興国株式や債券にも結構投資してきたため、下げがきつくなってまいりました…。 とはいえ、淡々と定期買い付けは行っていきたいと思います。 1ドル80円時代のドルを売却! さて、かなり昔にFXで取…

SBI債売り出し

今日も市場は大幅に下がっております。 為替は少し下げが弱まったかな?という感じですが、先行きは不明ですね。 FXも少しだけかじっているので、そちらも気にしております。(本当に少額ですが) 普段使っているSBI証券を何気なくみてみたら、SBI債の募集広…

原油価格下落の原因をまとめてみた

ブログ引越しました! あけましておめでとうございます。 新年始まって早々に株式市場は荒れていますね。 私の所有資産も例に漏れず、下がる一方です(笑) こういうときも淡々と割安になっている銘柄を監視して、良い銘柄があれば買いを入れたいと思います。 …

2015年を資産状況で振り返り

かなり久しぶりの書き込みです。 今年もあと今日と明日のみですね。みなさんどんな一年だったでしょうか? 年始には毎年自分の投資状況をまとめて、リバランスをするのが恒例行事となっております。 まだ年末ですが、少し早めにまとめてみました。 国内銘柄…

高配当利回りで安定している企業を探してみた

昨日の日経ヴェリタスに載っていた、 「3月期決算企業で時価総額500億円以上の配当利回りの高い企業」 の中から、いくつかよさそうなものを抽出してみました。 今回は「兼松エレクトロニクス」について書きます。 兼松エレクトロニクス 現在の株価は、1,…

三菱商事 第2四半期決算の分析

11/5に三菱商事の第2四半期決算が公開されました。 私も所持している銘柄なので、分析してみたいと思います。 減収・減益 残念ながら、前年比減収・減益という結果となってしまいました。 収益(百万円):3,605,278(前年比5.2%減) 四半期利益(百万円)…

投信は無分配のほうが有利なのか?

ブログ引越しました。こちらもぜひ御覧ください。 私が大学生だったころ、投資信託に興味をもってネットで調べ始めたとき、よく見かけたのが、「長期投資であれば、分配が少ない、あるいは全くないファンドのほうが有利!」というような記事でした。 これを…

プロ金融マンによる将来予想の正答率

未来が分かれば誰でも簡単に大儲けができますよね。 当然、未来を100%確実に当てることができないから、企業の決算書を使ったりしながら、あーだこーだ、リスクを抑えつつ投資をすることになります。 私は日経ヴェリタスを購読しているのですが、そこに…

JTによるアメスピ買収は妥当かをまとめてみた

JTがレイノルズ・アメリカンが有する、ナチュラル・アメリカン・スピリット(アメスピ)ブランドの米国外事業を6000億円で買収します。 newsbiz.yahoo.co.jp 6000億円。まぁ巨額ですよ。 気になるのは、このアメスピブランドの取得が妥当なのかどう…

たばこ産業は儲かる?

ブログ引越しました。こちらもぜひ御覧ください。 日本たばこ産業(JT)への投資を検討しています。 今回は、JTの情報がいくつか集まってきたので、まとめたいと思います。 どんな企業? みなさんご存じ、「ひとのときを、想う。JT」のJTです。 日本でたばこ…

はてなブログで feedlyボタンを設置する手順

feedlyボタンをブログ上に配置したので、備忘録代わりに手順を記述しておこうと思います。 feedlyとは? RSSリーダーのひとつです。 RSSリーダーとは、簡単に言うとお気に入りのブログなどのウェブページを登録する機能で、登録しておくことで記事の新規投稿…

三菱商事株は割安なのか?

ブログ引越しました。こちらもぜひ御覧ください。 ここのところ、日経平均の乱高下が非常に激しいことは御存じのとおり。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は買いたいけど株価が上がり過ぎて買えなかった銘柄をリストにしておりまして、それらの株価動…

マクドナルドの株価が下がらない理由

期限切れ鶏肉使用問題や異物混入問題などで、最近あまり良いイメージがない、日本マクドナルド。私はあまりこういう問題気にしない方ですが、山ほどファーストフード店がある中、カロリーが多いイメージもあって積極的には行きたくないと感じる方も多いでし…

カルビーの10年後株価予想

ブログ引越しました。こちらもぜひ御覧ください。 最近は株価下がってますねー。 私の保有資産も散々な状態です。 でも、どうせ、今売るつもりはないのだから、むしろ優良銘柄が割安に買える!と嬉しく思っています。(まぁ、評価資産高が減っているのを見る…

オリエンタルランドの株分析

久しぶりの書き込みです。 オリエンタルランドは言わずと知れた、そう、みんな大好きディズニーランド&シーの運営をしている会社ですね。 ディズニーランドって、小さい子供から大人まで、幅広い年齢層から愛されているし、そういった点で他の遊園地とは一…

バリュー株投資家のためのPEGレシオ

日経ヴェリタス(投資家向けの週刊新聞ですね)で、バリュー株投資指標として、【PEGレシオ】が取り上げられていました。 PEGレシオを基準にした銘柄選びはやったことなかったので、軽く見てみました。 株をかじったことがある人であれば、誰でも聞いたこと…

株価乱高下

先週は、長期投資がモットーのはずなのに、ハラハラしてしまいました。 中国政府の投信買入れ介入が報道された7月5日時点で、「あー、翌日は暴騰かなぁ。」なんて呑気に考えていましたが、実際は全然下げ止まらず、日本株も暴落しましたね。 私は、この乱高…

先月の金融資産増減

毎月の頭に、自分が持っている金融資産の状況をエクセルにまとめています。 株はもちろん、預金、投信、社債、FX、さらに、奨学金、クレジットカード利用料などの負債も計算しています。 6月はボーナスも入ったので、全体としては大きめのプラスだったので…

トヨタ自動車 AA型種類株欲しい

トヨタ自動車がAA型種類株というものを発行するとのこと。まとめると以下のような感じ。・元本保証・普通株との1:1転換権付・5年間売却不可・高配当利回り(初めの5年は平均1.5%、以降2.5%)・購入価格は普通株の20%割増5年後どうなってるかは分かりませんが…

Vimっていう響きが好き

私は、組込み系のソフトウェアエンジニアです。 今までコーディングは専らWindows環境で行うことが多く、使っていたエディタも「サクラエディタ」でした。 特に不満があるわけではなかったのですが、Linux環境でビルドすることが増えてきて、ちょっとしたコ…

Apple Music

Apple Musicのローンチが昨日発表されました。 日本だとストリーミング音楽配信はお世辞にも流行っている感じはしません。 ただ、海外だと、SpotifyやRdioなどのメジャーなストリーミング音楽配信サービスがかなり人気となっています。 今までは、自分で好き…

投資信託積立の見直し

学生のころから、コツコツ毎月自動積立で投資信託を買っています。 基本的にはインデックスファンドを中心に、 国内株・先進国株式・新興国株・国内債券・先進国債券・新興国債券・国内REIT・先進国REIT、に配分して機械的に買い続けてきました。 ここ2年く…

大塚家具売上増

<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00050139-yom-bus_all" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00050139-yom-bus_all">大塚家具、「おわびセール」で売上高プラスに(読売新聞) - Yahoo!ニュース</a>headlines.yahoo.co.jp 大塚家具の5月の売り上げが70%の大幅増だったそうです。 御家騒動でいやというほどニュースでやってましたもんね。株主総会後に行われたお詫びセールに行っ…

メックという会社の分析

週末に本屋に行った際に呼んだ雑誌で取り上げられてました。 (雑誌名忘れた。) どんな会社? 電子基板向け中心の薬品会社。銅表面処理剤が主力。研究開発型企業。中・台などアジア強化 電子基板に利用される薬品会社とのこと。 例によって知らない会社でし…

ブックカフェの良さとビジネス形態

ブックカフェとは 結構前からありますが、一度も行ったことがなかったブックカフェに行ってきました。 BOOK&CAFEはコーヒーの香りを楽しみながら購入前の本をカフェテーブルでゆっくり選ぶことができ、コーヒーを片手に書棚の前で本を選ぶこともできる書店の…

ウェッズという会社

利回り&割安さ良し ウェッズという会社ご存知でしょうか? 私は知りませんでした。。(スミマセン) アルミホイール主体の自動車部品・用品卸のトップクラス。独自品に強み。小売り、福祉事業も ということで、自動車のアルミホイールを主力としながら、老…

三井物産に注目

配当利回りが高めの総合商社株の中でも、3%後半の予想配当利回りの三井物産ですが、三菱商事や伊藤忠に比べると、アベノミクスの中でも戻りは緩やかです。 原油安が効いていることはあるかと思います。 実際、先日の決算書を見ると原油価格が三井物産に与え…

長期投資で成果を上げるために

長期の株式投資で成果を上げるためには、言わずもがな利益を出し続けてくれる企業に投資する必要があります。 ただ、それだけではなく、「利益を出し続ける」会社の株を「適正な価格で」購入する必要がありますよね。 前者を満たすだけの企業であれば探すの…