長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

ウェッズという会社

利回り&割安さ良し

ウェッズという会社ご存知でしょうか?

私は知りませんでした。。(スミマセン)

アルミホイール主体の自動車部品・用品卸のトップクラス。独自品に強み。小売り、福祉事業

ということで、自動車のアルミホイールを主力としながら、老人ホームなどの高齢者福祉事業やケータイショップ経営も行っているようです。

ちょうど、企業発掘していて、その配当利回りの高さとPERの低さに目が留まりました。

予想配当利回り:3.56 %

予想PER:8.6倍

数字だけ見ると十分割安で、利回りも高く感じます。

2015年3月の決算書も見てみました。

決算内容は...

純利益は4.7%の増加。

満足ではないですが、まぁまぁでしょうか。

ただ、主力の「自動車関連卸売事業」については、減収減益。

「携帯電話代理店事業」による増収増益のようです。

また、貸借対照表も見ると、

「現金及び預金」 13.8億円 ⇒ 10.9億円

「商品」 21.2億円 ⇒ 23.7億円

とのことです。

売上がちゃんと現金として入っているのか不安を感じるのと、在庫が増えていることからも、きちんと売れているのかに少し疑問を感じました。

まとめ

配当利回りやPERの観点では十分満足ですが、決算書の中身的には保留としておこうと思います。

車を持っていない私としては、まったく知らなかった企業を知ることができるのも投資のいいところですね(^^)