長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

Vimっていう響きが好き

 私は、組込み系のソフトウェアエンジニアです。

 

 今までコーディングは専らWindows環境で行うことが多く、使っていたエディタも「サクラエディタ」でした。

 特に不満があるわけではなかったのですが、Linux環境でビルドすることが増えてきて、ちょっとしたコード変更をするのにも、いちいち一回Windows環境にコード持って帰って、サクラエディタでいじって、というのがとにかく面倒だったんです。(Samba環境なかったもので。)なので、いっそのことLinux環境上でコーディング環境作ってしまえないかと。

 Linux上でコーディング ⇒ ならVimでしょ!と思い、ここ一か月くらい勉強しているわけです。

 前々から少しはいじっていたので、基本的な編集はできていたのですが、やっぱり癖があるというか、今まで当たり前のように使えていたことにもいちいち詰まってしまって、なかなか慣れないです。

 グーグル先生に聞きながら少しずつ慣らしていきたいです。

 

 Emacsという選択肢はなかったです。なぜなら、「Emacsでコーディングしてます。」より「Vimでコーディングしてます!」のほうがなんとなくカッコいいからw

 

では。