長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

先月の金融資産増減

毎月の頭に、自分が持っている金融資産の状況をエクセルにまとめています。

株はもちろん、預金、投信、社債、FX、さらに、奨学金、クレジットカード利用料などの負債も計算しています。

 

6月はボーナスも入ったので、全体としては大きめのプラスだったのですが、預金が増えただけで、株価は低迷気味。

特に先進国株と新興国株が下げています。ギリシャ不安による株安+円高のダブルパンチの影響かな。。。

一方で日本株は思ったよりも好調です。日本株インデックス投信は少し下げていますが、一緒に定期積立している「ひふみ投信」が調子いいためです。

最近、市場平均に負けることが多かった印象だったのですが、流石!

ひふみ投信は小型株への投資が多めなので、大型株主導で日本株がグングン上がっていた時はやはり取り残されていたようです。最近は大型株が一巡して、小型株が上がりつつあるのかと思います。

 

ここ数か月、株価の上げがきつ過ぎて入り込む余地がなかったため、長期投資がメインの私にとっては最近の株価調整は有り難いです。

とはいえ、まだバーゲン状態とは程遠い日本株市場ですから、慎重に企業分析していきたいと思います。

では。