長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

オリエンタルランドの株分析

 久しぶりの書き込みです。

 

 オリエンタルランドは言わずと知れた、そう、みんな大好きディズニーランド&シーの運営をしている会社ですね。

 ディズニーランドって、小さい子供から大人まで、幅広い年齢層から愛されているし、そういった点で他の遊園地とは一線を画す存在でしょう。リピートで行っている人が非常に多いイメージもあります。

 こういったリピーターになるファンが多い企業は、競合が少なく、インフレ時も値上げへの転換がしやすいという点で、利益を安定的に出しやすいはずです。

 

 ということで、今回はオリエンタルランドについて調べてみました。

(以下のデータは私が決算短信から引っ張り出したものです。間違いがある可能性もありますのでご注意ください。)

 

安定的に利益を出しているか?

 過去の決算短信のデータを引っ張り出すと、EPS(一株当たり純利益)は以下グラフのとおり。(株式分割も考慮しています。)

 

f:id:kennylife:20150815203925p:plain

 右肩上がりに上がっていることがわかりますね。

 リーマンショックがあった08年以降でもほとんど影響を受けていないことからも、その収益安定性がうかがえます。

f:id:kennylife:20150815204959p:plain

 ROEの推移も見てみましょう。

 ここ数年になって、ROEが急増しています。

 配当性向は10年間で特に増えていなかったので、企業内の内部留保による投資がうまく働いているということでしょう。

 

10年後の株価予想

 得られたデータから、10年後の株価を予想してみます。

 
1.EPSの複利ベース年平均成長率

  EPS(05年3月):40.68 円

  EPS(14年3月):215.72 円

 ここから、複利ベース年平均成長率を計算すると、

  年平均成長率: (215.72 ÷ 40.68) ^ (1/9) - 1 = 0.18

 となります。

 

2.10年後の予想EPS

 今後10年間もこの成長率を維持していると仮定すると、直近のEPSをもとにして、10年後の予想EPSは以下の通り。

  予想EPS : 215.72 × (1 + 0.18) ^ 10 = 1143.86 円

 

3.10年後の予想株価

 最後に、10年後の予想株価を出しましょう。

 オリエンタルランドの直近5年間のPER平均を調べると、「22.02 倍」でしたので、これをかけて、

  予想株価: 1143.86 × 22.02 = 25,187 円

 となります。現在株価は、7,700 円なので、およそ3倍になっていることがわかります。

 最後に、10年後までの複利ベース予想収益率も出しておくと、

  予想収益率: (25,187 ÷ 7,700) ^ (1/10) -1 = 0.126

 となります。年利12.6%の利益を得られるということですね。

 リターンとしては、まずまずではないでしょうか。もちろん、これは「予想」ですので確実とは言えませんが、リーマンショック後でも安定して利益を出せていたことを考えると、安定性は抜群なので、それを考慮すればいい買い物かもしれませんね。

 

 面白いと思ったら、ぜひ、はてなブックマークあるいはシェアしてください!

 ではー。