読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

アステラス製薬株が下がってますね

アステラス製薬も観察銘柄の一つなのですが、ここ1年ほど下落傾向です。

 

f:id:kennylife:20160321164313p:plain

 

調べてみたのですが、結局イマイチなんで下がっているのかよく分からないんですよね。

一株当たり純利益(EPS)を調べてみても、順調にここ数年は増加傾向になっています。

f:id:kennylife:20160321164544p:plain

アステラス製薬HPのIR情報から引用)

 

配当も少額ですが増配しています。

今年の1月末に発表された第3四半期決算書を見てみても、売上高、営業利益、純利益すべてにおいて2ケタ以上の増加となっています。

唯一気になったのは、キャッシュフローがマイナスという点でしょうか。ただ、その原因の多くは投資活動によるキャッシュフローのマイナス幅が増大しているためであり、その内訳は、「自己株式の取得による取得」となっています。

つまり、株主還元策を積極的にやっているとみることもできますね。そういう意味で投資先としては悪くありません。

また、資産の内訳を見ても、「現金及び現金同等物」の割合が大きく、安心感も非常に大きいです。

 

結局、今回の調査ではなんで下がっているのかよく分かりませんでした。年初からの株価下落の流れに流されただけなら理解できますが、アステラス製薬に関しては1年近く下落傾向にありますからね、ちょっと違いそうです。

割安感はありますし、購入も検討しようかな。

 

では。

広告を非表示にする