長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

アシックスの分析

去年に比べるとなかなか厳しい市場環境ですね。

 

以前から気にしていたアシックスについて、今日は書きたいと思います。

アシックス株の長期チャートを見てみると、下落基調だったのが上昇の傾向がありそうに見えます。

これは、株価の大幅アップが狙えるか!

f:id:kennylife:20160604174100p:plain

 

早速、アシックスのIR情報をホームページで確認してみました。

 

f:id:kennylife:20160604175557p:plain

 

売上高は順調に伸びていますが、利益が思ったように伸びていません。

営業利益は2年前からほとんど変わっていませんし、純利益については4年前以下です。

一株あたり純利益を見てみると、2011年3月期と2015年12月期でほとんど変わっていません。

2011年時点での株価が1000円前後であったことを考えると、現在の2500円は非常に割高と言えそうです。

また、キャッシュフローも確認してみましたが、フリーキャッシュフローは黒字でなく、こちらも良い状態とは言えそうにありません。

2014年までは順調に成長していたので、2016年でどうなるか、によっては買いタイミングがありそうかな。

 

今年の5月に第1四半期の業績発表もあったので、そちらも見てみると、、、

経常利益は、予想が10,800百万円に対して、実績は13,104百万円となっていました。

2015年に比べると順調に推移はしているようですが、正直微妙・・・笑

 

現在の数字だけを見ると、現在の株価ではまだ買いを入れられるような状態ではない、というのが今の感想です。

 

では。