長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

クックパッド株は買いなのか?

ブログ引越しました。こちらもぜひ御覧ください。

 

先日、ちょっと面白そうな記事を目にしました。

www.mag2.com

 

おそらく皆さんご存知の料理レシピサイトを運営しているクックパッドについて、投資がアリかナシか記述しています。

 

内容としては、

・有料会員数が多く、安定収入が見込める。

・料理レシピサイトとして独占的ポジションにいる。

・成長が著しく、10年後EPSは素晴らしい!

 

と言った感じ。

上手く収益化出来ているウェブサービスっていうのは月額制が上手くワークしているかどうかといっても過言ではないと思っています。

世界的に拡大しているTwitterですら収益化は中々難しいですからね。広告収益だけでは事業として難しいです。

クックパッドは月額制のよる収益化が上手くいっているサービスの代表例としてよく挙げられています。

そういった点で、ウェブサービスの中でもクックパッドは投資先としても魅力的だと思います。

 

一方で、10年後までこの高成長が続くことは恐らくないでしょう。

国内での料理をする人口にも限界がありますし、有料会員数の伸び代がどのくらい残っているのかは疑問です。この辺は詳しく調べたいところ

海外展開も力を入れているみたいですが、今のところは上手くいっている感じはしません。ですので、国内での有料会員数拡大がどれだけ達成できるかが直近の課題でしょうか。

なので今のままの成長を前提にした将来予測は楽観的過ぎるかなと思います。

ただ、現在のPERは21倍程度で、将来の成長鈍化の可能性を考えてもかなり割安です。

これを、お宝銘柄と考えるか、将来の成長に対して市場は想像以上に懐疑的なのか、どちらと捉えるかですね。

実際はクックパッド社内の御家騒動による不安と、大株主による株式売却観測といった要素が強いっぽいですが笑