読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

亀田製菓株急落の謎・・・

亀田製菓株が中間決算発表後から急落しております。

先日のブログでも書いたとおり、私はこの株を購入したばかりでした(^^;)

kenny-life.hatenadiary.jp

 

さぞかし中間決算の結果が悪かったのかと思いきや・・・。

 

f:id:kennylife:20161105010227p:plain

 

いや、めっちゃいいですやんw

売上高こそ上げが少ないですが、本業の利益はガンガン出てます。

一応、売上高の上げが少ない理由も調べてみると、

 

亀田製菓47%増益 4~9月最終、商品数削減が寄与

2016/11/1付

 

 

 商品数の削減に伴い販促費などのコストが減少したほか、円高でピーナツなどの原材料の仕入れ価格が低下したことも寄与し、利益を押し上げた。

日経新聞より抜粋)

 

商品数の削減が行われた模様。

これによる売上高の減少だったのかと。それでもきちんと利益が出ているのならば、企業体質として全く問題ない状態だと思います。

じゃあ、他に下がる理由はというと、期待が大きすぎたため、ですかねぇ。

ただ、残念ながら市場予想がどの程度だったのかは調べてみてもわからなかったです。

 

ここ数日の株価の下げの原因としては、クリントン大統領誕生後に支持率の低さから安定した政権体制を作れないのでは?というリスク要因とよく解説されています。

もしこれが正しいとしたら、亀田製菓のような内需株はむしろあまり影響されないような気もするので、一層謎が深まります。

 

結局、11月に入ってから亀田製菓の株価急落原因を調べてみましたがわからずじまい。

そうこうしているうちに、損切りラインに達してしまいそうなので、残念ですが損切りの憂き目にあってしまいそうです(泣)

 

では。

広告を非表示にする