読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長期資産運用でじっくりと資産を殖やすために。

長期的に年10%利回りを目指す人のためのブログ。長期資産運用。

ブログ引越ししました! 新サイトはこちらです。
お手数ですがブックマークのし直しをお願い致します!

mineoをAプランからDプランに変更する!(iPhone7編・途中経過)

私生活

現在、私はMVNO業者のひとつである mineo を使っています。

今はAプランでXperiaを利用しているのですが、iPhone7でモバイルSuicaが使えるようになったことを機にiPhone7に機種変することにしました。

 

mineo はAプランでもiPhone7に対応しているのですが、テザリングが使えないとのこと。

king.mineo.jp

 

テザリングはたまに使うことがあるので、ないと困ります!

ということで、AプランからDプランに変更する手続きすることにしましたー。

 

先に書いておくと、11/6現在、まだ手続き中なので切り替えは完了しておりません。

本記事はその途中経過です。

 

マイページからプラン変更申請

まず、mineo のマイページ(https://my.mineo.jp/)にアクセスし「プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)」を選択。

f:id:kennylife:20161105113954p:plain

 

今回は、「デュアルタイプ(データ通信+音声通話)」を選択。

端末はiPhone7をApple Storeで購入する予定なので、「SIMカードのみ」で端末は不要なプランを選択します。

 

その後、身分証明書写真をアップロードして、申請完了です!

申請が完了すると、mineo のメールアドレスに完了メールが送られてきました。

簡単簡単!

 

しかし、その後審査完了まで音沙汰なし・・・

AプランからDプランにプラン変更する際、一時的にデータ通信が使えなくなる期間が生じます。

変更手続きの審査完了後から、お客さまのお手元に2~3日程度で新しいSIMカードが届き、回線切替手続き完了いただくまでの期間は、データ通信のみご利用いただけません。

mineoユーザーサポート|よくあるご質問|ご利用中のお客さま サービス変更に関するよくあるご質問|タイプ変更/プラン変更に伴う利用不可期間について教えてください。

ざっくりとした流れは以下のような感じ。

 

 STEP-1.  プラン変更手続きをマイページから申請。

 STEP-2.  審査完了待ち。

 STEP-3.  審査完了後、データ通信停止。

 STEP-4.  SIMカード到着。開通設定。

 

STEP-3から4の期間、データ通信ができなくなってしまうわけですが、正直平日中にデータ通信ができない期間が生じるのはきつい。。。

そう考えた私は、連休中にこの期間が生じるように、木曜日に申請手続きをしておきました。

 

しかし、誤算が!

 

それは、「プラン変更申請から審査完了まで、意外と時間がかかる。。。」です。

私はてっきりプラン変更申請と同時にデータ通信ができなくなるのかと思っていましたが、この審査というのが案外時間がかかるみたいです。

 

色々調べてみると、1週間以上かかる場合もあるらしい。

契約内容変更「AプランからDプランへの変更の日数」 | Q&A(王国教室) | マイネ王

 

ってことで、データ通信停止時期をコントロールするのはとても難しそうです。

連休中の現在、私のmineoマイページを見ると、

f:id:kennylife:20161105115602p:plain

未だに「手続き中」です(^^;)

ですので、私のスマホは今も元気にデータ通信できております。

審査完了と同時にデータ通信が使えなくなるらしいので、早くデータ通信が使えなくならないかと待ち遠しくしております。

 

審査完了して手続きが進んだら、またブログで報告しようと思います。

では。